入試情報

認知学習分野では大学院生、ポスドク研究員を募集しています。

マウス・サル・ヒトと幅広い研究をしていますが、基本的には研究のテーマは学生や研究者本人が選びます。このため、研究テーマは霊長類には限定はしません。認知学習分野のメンバーには、これまでの研究領域にとらわれない自由な発想で、自ら面白いと思うテーマを選び、取り組むことを推奨しています。
大学院生への指導・アドバイスは、教員スタッフによるものだけではなく、大学院生も参加する議論の上で進めます。最終的に自立した研究者として成長できるように、本人の自主性を重んじる教育をします。
また当研究室では、発達障害児への学習支援を、科学的知見に基づく社会貢献として推進しています。こういった社会貢献活動につながる研究の取り組みに賛同し、支援していただける方からの連絡も常時受け付けています。

興味のある方は、教員スタッフまでお気軽にご連絡ください(連絡先は、メンバーのページに掲載されています)。

【大学院教育や入試情報に関するリンク】
京都大学理学研究科・理学部(京都大学)
京都大学理学研究科・理学部が有する教育機関・研究機関・付属施設などの概要やイベントのお知らせなどをご覧いただけます。
本研究室の大学院生は、理学研究科生物科学専攻霊長類学・野生動物系に所属します。修士課程入学試験は、2011年8月に京都で実施されます。本サイト左に表示されている【入試情報】からは、霊長類研究所を含む理学部・大学院(修士・博士)・研究生科目等履修生への入試情報を確認できます。

霊長類研究所の教育・入試のページ
京都大学霊長類研究所HP内の教育・入試案内ページです。大学院制度、入試関連情報や過去問、京都大学全学共通科目の履修内容などをご覧いただけます。

霊長類研究所の大学院教育について:よくある質問とその回答のページ
京都大学霊長類研究所HP内の教育・入試案内ページ内の質問・回答ページです。入試に関連する様々な質問が掲載されておりますので、ぜひ参考にしてください。

京都大学霊長類研究所 院生会ホームページ
霊長類研究所の学生が運営する自治会を紹介しています。院生会とは、大学院生が研究を行うのに十分な環境を守るために発足された自治会であり、全学年、全分野の院生が所属しています。所属する院生の一覧やイベント記録、院生の生活模様の紹介などがご覧いただけます。